一般社団法人 日本大腸肛門病学会

マイページ
English
お知らせ

Google Chromeでホームページにアクセスできない件について(10/3)

最終更新日: October 03, 2023

Google Chromeでホームページにアクセスできない件について

2023年10月3日

 現在、一部の環境においてGoogle Chromeでホームページにアクセスできない事象が発生しております。会員の皆さまにはお手数をお掛けいたしますが、現在対応策を講じておりますので、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

症状

Chromeブラウザーの一部環境にて、学会ホームページを開こうとするとエラーメッセージが表示されてしまう。

ホームページサーバー管理会社の見解および対応

不特定一部の環境においての発生であることから、障害が閲覧者のインターネット環境によるものではなく、最近のGoogle Chromeのアップデートに伴う、Chrome内部のセキュリティ関連情報の変更により、何らかのエラーが発生しているものと思われ、Googleには弊社より不具合として報告しております。

今後のChromeのバージョンアップにて解消されることを期待しつつ、サーバー側での方策を講じておりますが、弊社以外のサービスについての不具合の為お時間を要しております。

現時点での解決策

他のブラウザ(Edge、Firefoxなど)でアクセスをお試しいただけますと幸いです。
ホームページサービス自体は正常に稼働しておりますので、Chrome以外のブラウザであれば問題なく閲覧いただけます。

また、以下のChrome側での対策で改善されたという事例もありますのでお試しください。
・Chromeのアンインストール後に再度インストール(2回実施で改善例あり)
・Chromeのキャッシュ・閲覧履歴やcookieのクリア

PAGE TOP