一般社団法人 日本大腸肛門病学会

マイページ
English
各種手続き

クレジットカード決済について/ Q&A

最終更新日: August 23, 2024

年会費クレジットカード自動決済(サブスクリプション)について

学会年度: 9月1日 ~ 8月31日

 毎年12月1日に新年度の会費請求を実施しており、何らかの理由により自動決済に失敗した場合、会員管理システム(マイページ)ではリトライを実施しています。

⚫ 年会費の自動決済が失敗した場合: 約2週間の間に、最大4回のリトライが実施される
 *リトライのタイミングは、決済代行会社「AI」によるランダム試行となる

⚫ リトライ期間中: 「支払方法変更」および「お支払い」が実施不可となる
 *クレジットカードの変更は可能
 *リトライ終了後は、年会費請求のお支払いが可能になる

⚫ 最終リトライが失敗した場合: 支払い方法が「銀行振込」へ変更される

3Dセキュア認証について

 年会費の自動決済で3Dセキュア認証を求められた場合には、マイページから認証が必要になります。
 ※認証を行わずに1日経過すると、支払い方法が「銀行振込」に変更されますのでご注意ください。

⚫ 3Dセキュアの認証期限
 *3Dセキュア認証を求められてから1日経過すると、支払い方法が「銀行振込」に変更される
 *支払方法変更が変更された後は、システムで年会費請求が支払い可能になる

⚫ 3Dセキュア_認証成功: 年会費決済が成功となり、請求情報が「支払済み」へと更新される

⚫ 3Dセキュア_認証失敗: 年会費自動決済の失敗時と同様に決済のリトライが実施される

Q&A

Q:カード番号の入力欄が表示されない

 通信環境の不具合等により、クレジットカード情報の入力フォームが表示されていない可能性がございます。
 入力フォーム画面の再読み込み、または、異なる通信環境で再試行を実施してください。

Q:支払画面でカード決済が成功しない

【支払画面入力フォームエラー】<入力欄にエラーメッセージが表示される>
 カード番号やセキュリティコードが間違っている可能性がございます。
 入力内容をご確認のうえ、再試行を実施してください。
【支払画面決済失敗エラー】<支払画面上部にエラーメッセージが表示される>
 セキュリティコードが間違っている、残高不足、カード会社の非承認などの可能性がございます。
 カード情報およびセキュリティコードなどの入力内容に誤りがない場合には、カード会社へお問い合わせください。

Q:3Dセキュア認証画面でカード決済が成功しない

 入力しているワンタイムパスワードや生体認証などの認証が失敗している可能性がございます。
 カード会社へお問い合わせください。

Q:年会費の自動決済が失敗している

 クレジットカードの残高不足やカード会社の非承認によって決済が失敗しています。
 決済のリトライを試行中ですので、しばらくお待ちください。(リトライ期間は約2週間、最大4回のリトライを実施する)
 決済するカードを変更したい場合は、マイページの「支払い方法変更」から変更してください。

Q:年会費の自動決済が失敗して、支払いが行えない

 ご登録いただいているクレジットカードにて、決済のリトライを試行中ですので、しばらくお待ちください。
 決済のリトライは、約2週間の間に最大4回実施されます。
 決済するカードを変更したい場合には、支払い方法変更から変更してください。

Q:年会費の自動決済で3Dセキュア認証を求めるメールが届きました

 年会費の自動決済について、3Dセキュア認証を求められています。マイページより3Dセキュア認証をお願いします。
 なお、3Dセキュアの認証期限は24時間以内となっております。

Q:年会費の自動決済で3Dセキュア認証を求めるメールが届いたが、マイページに何も表示されていない

 年会費の自動決済における3Dセキュア認証期限は、認証依頼から24時間以内となっております。
 期日を超過した場合には、支払い方法が「銀行振込」に変更されておりますので、支払い方法変更よりクレジットカードを再度ご登録ください。

PAGE TOP