年会費クレジットカード自動決済(サブスクリプション)について
学会年度: 9月1日 ~ 8月31日
毎年12月1日に新年度の会費請求を実施しており、何らかの理由により自動決済に失敗した場合、会員管理システム(マイページ)ではリトライを実施しています。
⚫ 年会費の自動決済が失敗した場合: 約2週間の間に、最大4回のリトライが実施される
*リトライのタイミングは、決済代行会社「AI」によるランダム試行となる
⚫ リトライ期間中: 「支払方法変更」および「お支払い」が実施不可となる
*クレジットカードの変更は可能
*リトライ終了後は、年会費請求のお支払いが可能になる
⚫ 最終リトライが失敗した場合: 支払い方法が「銀行振込」へ変更される
3Dセキュア認証について
年会費の自動決済で3Dセキュア認証を求められた場合には、マイページから認証が必要になります。
※認証を行わずに1日経過すると、支払い方法が「銀行振込」に変更されますのでご注意ください。
⚫ 3Dセキュアの認証期限
*3Dセキュア認証を求められてから1日経過すると、支払い方法が「銀行振込」に変更される
*支払方法変更が変更された後は、システムで年会費請求が支払い可能になる
⚫ 3Dセキュア_認証成功: 年会費決済が成功となり、請求情報が「支払済み」へと更新される
⚫ 3Dセキュア_認証失敗: 年会費自動決済の失敗時と同様に決済のリトライが実施される
Q&A
Q:カード番号の入力欄が表示されない
通信環境の不具合等により、クレジットカード情報の入力フォームが表示されていない可能性がございます。
入力フォーム画面の再読み込み、または、異なる通信環境で再試行を実施してください。
Q:支払画面でカード決済が成功しない
【支払画面入力フォームエラー】<入力欄にエラーメッセージが表示される>
カード番号やセキュリティコードが間違っている可能性がございます。
入力内容をご確認のうえ、再試行を実施してください。
【支払画面決済失敗エラー】<支払画面上部にエラーメッセージが表示される>
セキュリティコードが間違っている、残高不足、カード会社の非承認などの可能性がございます。
カード情報およびセキュリティコードなどの入力内容に誤りがない場合には、カード会社へお問い合わせください。
Q:3Dセキュア認証画面でカード決済が成功しない
入力しているワンタイムパスワードや生体認証などの認証が失敗している可能性がございます。
カード会社へお問い合わせください。
Q:年会費の自動決済が失敗している
クレジットカードの残高不足やカード会社の非承認によって決済が失敗しています。
決済のリトライを試行中ですので、しばらくお待ちください。(リトライ期間は約2週間、最大4回のリトライを実施する)
決済するカードを変更したい場合は、マイページの「支払い方法変更」から変更してください。
Q:年会費の自動決済が失敗して、支払いが行えない
ご登録いただいているクレジットカードにて、決済のリトライを試行中ですので、しばらくお待ちください。
決済のリトライは、約2週間の間に最大4回実施されます。
決済するカードを変更したい場合には、支払い方法変更から変更してください。
Q:年会費の自動決済で3Dセキュア認証を求めるメールが届きました
年会費の自動決済について、3Dセキュア認証を求められています。マイページより3Dセキュア認証をお願いします。
なお、3Dセキュアの認証期限は24時間以内となっております。
Q:年会費の自動決済で3Dセキュア認証を求めるメールが届いたが、マイページに何も表示されていない
年会費の自動決済における3Dセキュア認証期限は、認証依頼から24時間以内となっております。
期日を超過した場合には、支払い方法が「銀行振込」に変更されておりますので、支払い方法変更よりクレジットカードを再度ご登録ください。