一般社団法人 日本大腸肛門病学会

マイページ
English
お知らせ

【倫理審査委員会】倫理指針に関するご案内

最終更新日: November 07, 2017

日本大腸肛門病学会 倫理審査委員会のご案内

 日本大腸肛門病学会(以下本学会)では、「日本大腸肛門病学会 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(以下倫理指針)」を2017年8月に制定致しました。

 2017年11月以降に演題募集を開始する本学会の学術集会や地方会等への演題登録および学会誌への論文投稿は、症例報告などを除き、倫理審査委員会での審査と、それに基づく施設長の許可を得ていることが必須になります。

 会員の皆様におかれましては、倫理指針を遵守いただくとともに、学術集会および地方会の会長等が示す演題の応募要項や、学術誌の論文投稿規定の遵守をお願い致します。

 施設内に倫理審査委員会がない場合は、早急に倫理審査委員会を設置されるか、関連の大学病院や医師会等の倫理審査制度を利用して、倫理審査が受けられる体制を整備されるようお願いいたします。

 なお、倫理審査委員会を設置することが難しい小規模施設に所属する会員への救済措置として、迅速審査の適用となる著しい利益相反関係のない観察研究については、本学会に設置された倫理審査委員会に審査を委託できるようにいたします


詳しくは,以下のページをご確認ください。

日本大腸肛門病学会 倫理審査委員会についてのお知らせ

PAGE TOP